実際に交通事故が起きるとパニックになってしまったり、何をしたらいいか分からなくなってしまいます。
突然起こる交通事故に備えて、行なわなければいけない手順を覚えておきましょう。
① 負傷者の確認と救護が最優先
負傷者に意識があるかどうかを確認しましょう。人命救護が最も大事です。
※場合によっては救急車の手配もしてください
② 事故車を安全な場所へ
交通渋滞や二重事故の原因になりかねないので、2次災害を防ぐ為に安全な場所へ移動してください。
事故現場から移動できない場合にはハザードランプや発煙筒、三角表示板などで周りにわかるように危険を知らせましょう。
③ 警察へ連絡する
たとえ軽微な事故であっても、必ずその場で警察に連絡しましょう。
後で「交通事故証明書」を取得する為に必ず警察に事故届をしてください。
④ その場で保険会社に連絡をする
双方が任意保険会社に加入している場合は、保険会社を通してやり取りが行われます。
連絡が遅れることで、その後の保険会社の対応も遅れてしまう可能性があるのでその場で連絡しましょう。
⑤相手の情報を確認する
免許証を確認したり、ナンバー・契約保険会社や勤務先と雇主の住所などもメモしておいた方がよいでしょう。
念のため自分でも現場の状況を写真や動画を撮って、記録しておく事をおすすめします。
もしもの際に少しでも迅速な対応が出来るように、確認をしておきましょう!
軽バンリース・レンタルについて、お気軽にお問い合わせください!
※下記をクリックで詳細になります↓